iPod!

iPod1.起きる。
2.着替える。
3.出かける。
4.手にとる。
5.ニヤニヤする。

…はっ!
な…!なんぢゃあーこりゃーぁ!!!


 か…買っちまった(;゚∀゚)=3ムッハー だいたいWWDCでiPodの新機種発表しなかったジョブズおぢさんが悪いんだぞっヽ(`Д´)ノ

 …えへ。でもでもビーナスが微笑んでるからいいんだもんね!本当はiPod miniの水色が欲しかったんだけど、ICレコーダー的にも使いたいし悩みに悩んで最終的にiPod 20GBをチョイス♪…20GBでiPod miniだったらいいのになぁ。んでもってそのままCD屋さんに直行ですよ…ええっと、こんなにワクワクしたのは何年ぶりだろ!?

 先日凹みまくったのは単にミスをした、からだけではないんです。結論から言うとなんと“ギャラ”が出たんですよね。なのに僕はギャラに見合うパフォーマンスどころか、演奏者として最低な事をした…なのにギャラが出た。なのにm(以下ループ)あー…思い出しただけでも穴に入りたい…そのギャラ、どうも使う気が失せるとゆーか自分の情けなさが凝縮された感じがして何とも後ろめたい。さっさと消し去りたいけど、だからと言って普通に使うのも罰あたりとゆーか。なのでiPodも手に入れた事だし自分の音楽の肥やしにCDに充てる事にした。で、買ったCDは以下3枚。

 他にも大貫妙子さんとか松任谷由実さんとか高橋真梨子さんとか浜田省吾さんとか尾崎豊さんとか欲しかったんだけれど、お金がいくらあっても足りないのでこれはおいおい。この際だからCD買いまくって沢山聴きまくってやろうと。いやーしかしiPodちごいネ!394曲入れてもまだ1割ですよ。肝心の音質ですが…当然付属のイヤフォンは音質悪いと思ってわざわざSONYのカナル式インナーイヤーヘッドフォンMDR-EX71SLのホワイトを別途購入したのに、付属のイヤフォンの方が聴きやすいってどういう事ですか…やけに高音が強調されるのでしばらくは標準のイヤフォンでいきますかね、とほほ。

 話は変わりますが、僕より数倍豊富な経験を持ち、ギャラを糧に生活されてらっしゃる人に直接接してみて妙な違和感というか独特の現実臭さを感じてしまいました。大学の頃の先輩から仕事を回してもらうのとまるで同じ、何ら変わらない“コネクション”と“実力”の世界。そもそも実力すらない僕が言う事が間違ってるんですが…あー一番苦手な世界だなぁ…と(ぉ でもこれが現実…なのかな?

 いかに音楽が人を感動させたとしても、お金にならないとお話にならない世界、仕事関しては人付き合いの中から…もちろんそれだけじゃないのは分かってます。でも疑問に思ったんですよ、オリジナルでやってる無名のミュージシャンが仕事としてオリジナルでギャラ貰うって…オリジナルでやってる無名の人間ですよ!?いや、有名のプロがだったら分かります。でも無名の人間の場合、既存の音楽を環境音楽的にする方がオリジナルよりよっぽど商業的にツカエルとゆーか理にかなってる気が…アレ?オリジナルでギャラ貰うってプロなんじゃ?

? ? ?

 何が言いたいのかもう分からなくなってきた…わはは。おもいっきり素人の考えなんだろうなぁとか自分でも思うのですが。もちろん仕事がコネクションであるというのはかなーり大切なのも分かってるんです…でも自分がこういう環境で音楽続けたいのかといわれると何とも微妙というか、これまたわかんなくなってくるんです。

 …ま、そんな事はどうでもいっか!とにかく今は自分の音楽を高める事だけを考えていけばいいや。確かに音楽だけで生活するのは凄いけど、サラリーマンしながらしか出来ない音楽が一つくらいあってもいいと思うし…でもこのままじゃもうそろそろ駄目なんですが…せっかく高い買い物したんだし、元とるまで壊れるまで使い倒すぞぉー!

iPod!」への4件のフィードバック

  1. mitsuko

    iPodデビューおめでとう!
    私も愛用しておりますわ。第2世代ですが…重い(><) イヤホンは付属が一番相性が良いのです。 音関係者が言っていたから間違いない! 矢野顕子さんのひとつだけ。大好きですこの曲は。 音楽を仕事にすると大変だよね~。 割り切れるか割り切れないかの世界。 山ほど積まれた言葉はあるけれど、 進む道に寄ってかける言葉が矛盾してしまいますわ。 単純、好きか嫌いか。 私はホリオカ氏の歌詞や曲や唄が好きですよー。

  2. ホリオカタカヒロ

    mitsukoさんこんばんわです!

    >イヤホンは付属が一番相性が良いのです。
    >音関係者が言っていたから間違いない!

    アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ…○l ̄l_

    さっそく矢野顕子さん聴いてます!
    っラーメンっがたっべたぃっ♪
    「ひとつだけ」―素直な気持ちが心に染みます…
    「春咲小紅」―結構好きな自分を発見しましたw
    新鮮です、そして不思議な親近感が。

    >割り切れるか割り切れないかの世界。

    …ですね。それが理解しきれないのは
    僕がまだお子ちゃまなのかも知れません。
    ふぬー越えなきゃいけないのかなぁ…
    越えれるのかなぁ…

    >ホリオカ氏の

    ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

  3. こと

    お☆
    導入おめでとうございます。
    iPod仲間ですねっ。
    私も4Gの20GBですよ。
    ついこないだ、デコレーションシール貼ってうし柄にしました(・∀・)

    音楽っていろんな接し方があると思うのです。
    だからこそ、真剣に向き合うほど迷うんでしょうね。
    仕事になると「好き」だけではやっていけなくなったりもするでしょうし。

    私は音楽に造詣が深いわけでもなんでもないので
    気の利いたことは言えませんが
    ホリオカさんが楽しければそれでいいと思います。はい。

  4. ホリオカタカヒロ

    ことさんこばわー!

    >iPod仲間

    (・∀・)人(・∀・)♪
    一応シリコンケース買って付けたんですけど…
    うし柄いいかもぉー!
    あぁ…自分色に染めるのもいいですね。
    もう既に手放させない存在になってますw
    シャッフル面白スギ。

    >いろんな接し方

    そうですね。
    でも音楽に限らずどんな物事でも
    迷いのタイミングはきっと同じなのでしょうし
    僕も負けてちゃいかんとですね。

    >楽しければ

    原点はいつもそこからですもんね!
    (*´▽`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜・*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です