定点観測(17.10.16)

内面
これだけSNSが普及しているというのに、人は現実社会でかくも自分を見せたがらないのだから不思議なものだ。最近Web上で本名を名乗っても大してやはり何も変わらないのではないかとすら思える(しないけど)。目の前の人との心理的距離よりもWebの方が近いってどういう事よ。昔の自分の履歴ほど恥ずかしいモノはないけど、SNSではそういうタイムラインがそのまま残っている訳で、想像しただけで吐き気を感じたのはここだけの話。あ、Webだけの話。

音の世界
Roland Boutique D-05を入手して、時間を見つけては演奏して楽しんでいる。80年代デジタルシンセサウンドはとても癒やされる。キラキラして、それでいてまだ暖かい。思えばカタチができあがっているモノは、それを求める気持ちに応える一方で、個人の創造力を奪っていくものなのな。でもそれが人に対して沸き起こらないのは、たぶんきっとココをネジ止めする事を、昔どこかで忘れてしまったんだろう。

仕事
与えられる業務ではなく、自ら行う働きかけそのものが「仕事」だという事に異論はないが、時として与えられた環境で、今自身ができる事から先を見ようとする行為が、人を簡単に破綻させていくんだなと。いずれにしても、これからますます「ゼロから生み出せる力」が世の中に求められていくんだろうな。AIに置き換えられていく人間がこれからどんどん出てきた時、人が人でいられる唯一無二の存在意義って結局それしかない様な気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です