ROLI製品はAppleで買うべからず?

かねてより気になっていた ROLI のLightpad BlockとLive Block、Loop Blockをそれぞれゲットしました!でも日本でROLIの製品を購入する場合、とくにAppleStoreでよく買い物する人ほど注意が必要の様です。

チェックしていた時はAppleStoreで扱っている印象が強かった僕は、用あって名古屋に行った帰りにAppleStore名古屋栄へ。あるかなーくらいだったんですが、なんと1個ずつ在庫があるではないですか。

何も考えず喜び勇んで購入し、帰宅後すぐに開封。さっそく製品登録しなきゃ!購入したらユーザー登録が当たり前になっている僕は、Webからユーザー登録サイトを検索。

ROLIで検索すると、トップに日本語ポータルサイトが出てきます。これは日本に輸入販売しているMI7 JAPANさんという企業が作成したもの。つまり2017年現在、日本で購入するROLI製品はMI7 JAPANさんが輸入しているものと、Apple JAPANが輸入しているものの2パターンがあるんですね。浅はかな事に、私は買うまで知りませんでした。

案の定、Apple Storeから買った製品を登録しようとするもできない。その時点で事態を察したものの、念の為MI7 JAPANさんに問い合わせると以下回答。

誠に恐れりますが、AppleStoreで購入頂いたLightpad Blockに関しては弊社にて輸入、販売している製品ではないため、マイページに登録いただくことはできません。サポートに関しては対象外となりますのでご了承ください。

ですよねーんあー失敗したかもーと思いましたが、次回からMI7 JAPANさんの認定ディーラーで買えばいいやくらいでその時は軽く考えてました。

…が。さっそく電源を入れて色々試していると、どーもLoop Blockだけ充電がぜんぜん進まない。あまり頻繁に使うものでもないし、買ったばかりだけど仕方ないから修理でいいかと、修理窓口をAppleに問い合わせるべく調べてみました。

ここからが最悪。まずAppleサポートで修理窓口を探しても、まずApple Storeが販売しているサードパーティ製品の購入に関する窓口が見当たらない。仕方ないからAppleサポートの電話窓口に問い合わせてみても、自動音声メニューにも該当の窓口が見当たらない。

その他の問合せを選択してやっとこさ出てきた応対スタッフは…そもそもROLI製品が何かが分からない。あげく修理の窓口はSONYだと訳の分からない事を言い出しはじめたので駄目だコリャと。ROLIはイギリスのメーカーだよっ!

ラチがあかんと購入したAppleStore名古屋栄に電話するも別窓口があるのでそっちに電話してとの事。おーやっと窓口まで来たかと指定先に電話すると、販売はしているが修理窓口はAppleではないとの返答…いやあの、聞きたいのはそうじゃなくてROLIの修理窓口がどこか知ってたら教えて欲しいだけなんだけなーッ!誰かーッ!誰か教えてくんないかなァーッ!!!

窓口はAppleでは分からない→箱に書いてるだろうからそこに電話して→他社製品の窓口はAppleじゃないとWebサイトに書いてある→そんな事聞いてないし買ったのはWebじゃないんですけど→Webサイト見て→URL教えて→検索して(以下ループ)…で、帰って箱を見てみる。…どこにも書いてないやんけ…あンの野郎ぉぉぉおおおqあwせdrftgyふじこlp;@:「

MI7 JAPANさんから購入していれば、MI7 JAPANさんが窓口なので非常にシンプルなんです。でもAppleで買うとAppleすら修理窓口が分からない。

という事でこれからROLIの製品の購入検討されておられる方は、Appleからではなく、MI7 STOREか、認定ディーラーで買いましょう…iOSの利用が前提になってる所とApple Storeで扱ってる事がとんだトラップだったという話。

結局Appleから返品の提案があり、MI7 STOREから直接再購入とあいなりました。

あーもーホント、最近買い物運悪いっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です