iOS7のユーザ辞書とかLINEとか

2014年2月現在、ワタクシの持ってる稼働iOSとMacOSデバイスの数は、それわそれわアポー馬鹿一代を名乗れるくらいの数になってしまいました。パパママこんな大人になってごめんなさい。

・iPhone5s 私用
・iPhone5c 会社支給
・iPhone5 iOSデベロッパお遊び用
・iPad mini Retina 私用電子手帳、電子書籍、huru閲覧用
・iPad Air 音楽遊び、電子書籍、huru閲覧用
・iMac 自宅メインPC

あーこれこれ、そこそこ、引かない引かない。自分でも自覚しとりますけども。なんでこーなったとか、全然思わないけども。えぇえぇクック様の給料の為にこれからも身を削って貢献しますとも。でもどれも必要だし、ないと困る身体になってしまったよパトラッシュ。

で、こういう状態の時に、どのデバイスでもTwitterやカレンダーなどにアクセスできる事は、当然ながらかなり便利で気持ちいい訳でして、それがクラウドで同期されてる事の恩恵は、つまり図りしれない程にビクンビクンな訳です。

その中核となるのが日本語入力。iOSの場合、同期さえちゃんとしてれば一つのデバイスから全てのデバイスでユーザ辞書がクラウドで同期される訳です。これめちゃ便利。えぇ、同期さえちゃんとされれば。

そのユーザ辞書が、どうもiPhone5sを購入した頃から、すべてのiOSデバイスで同期されなくなる事が頻発し始める。頻発するどころか、放っておくと本体がめちゃくちゃ熱くなってたり、目の前で一瞬消えてたりする事もしばしば。これにはさすがにクマった(´(ェ)`)

当然Google先生に相談する訳ですが、まー出てくるわ出てくるわ同じ症状の方々が。大体そこで出てくる解決方法を要約すると

・iCloudの「書類とデータ」をオフにする
・キーボードの全ての設定をオン→オフ
・再起動

の3つに集約されるんですが、どれやっても改善しない。発生している挙動の流れは以下の通り。

① 登録してある文字列が変換されない
② 設定のキーボードを開く
③ 登路したはずのユーザ辞書が新規作成状態
④ てゆかめっちゃ尋常じゃない位フリーズ
⑤ 1分くらい待つと目の前でユーザ辞書が完全なる復活!
  イエスキリストかと小一時間…
⑥ アプリに戻って日本語入力始めるも反映されてない
⑦ ②に戻って以下ループ

つまり、永遠に改善されない。なので仮説を立てた。『しばらくして復活するって事はデータが都度データを読み込みに行ってるということかも。つまり同期がうまく行ってないに違いない』

そこでもう一度Google先生に尋ねてみる事にする。そうするといらっしゃいました!同じ仮説を立てた人が!

[寄稿] iPhone 5s の異常発熱と
ユーザ辞書の不一致の因果関係について|gbsBlog

Re: ことえり辞書の同期|Appleサポートコミュニティ

ここはヒジョーに参考になりました。つまり、複数台のiOSデバイスで同期しまくる事で、やたら枝分かれし大きくなってしまったデータにより同期に何らしかのエラーが起きているので、一度ゼロにしてから同期し直しましょうという事ですな。手順は

① まず全てのiOSデバイスの書類とデータをオフにする
② iCloudのユーザ辞書データはMacのことえりユーザー辞書とも
  同期しているので、Macのことえりユーザー辞書を一旦別の場所に
  書き出してバックアップ
③ Macのことえりユーザ辞書を削除。しばらく同期を待ち、
  iCloudのサーバ内にあるデータが同期で消える事を確認
④ iOSデバイスの「書類とデータ」をオンにする。
⑤ Macのことえりユーザ辞書を読込みして、同期されるのを待てば完了

そうすれば、当然ゼロにしてから同期するので同期開始でデータも流れてくるぜひやっほう!そういう魂胆な訳です。理屈としては正解。つまり確かに都度iCloudに読込みに行ってるのであれば正解。えーと同期されるデータに問題があれば。上の流れでは要約しているけれど、ことえりのユーザ辞書をリセットしても駄目だったので、上記リンクを参考にして、Macの “/Users/HOME/Library/Mobile Documents/com~apple~TextInput/Dictionaries” も削除して試してみた。が、しかし。

これでも解決しなかった。相変わらず「書類とデータ」をオフにしても「設定→キーボード」でフリーズするし、かつ新規作成状態だったユーザ辞書も1分ほど待てば復活する。iPad関連で相談したAppleテクニカルサポートのマスターと呼ばれる方にも併せて相談してみたけれど、確かに辞書がらみの案件は確かに声として届いているとの事。ここら辺りで解決しない方の中には、1分待ってから文字入力するという涙ぐましい苦行を重ねておられる方もいらっしゃる様子(参考:iOS7のユーザ辞書よ早く良くなれ)ううう俺だって「書類とデータ」はオフにしてるんだけどなーえぐえぐ。

確かにiCloudのサーバ上のデータ(iCloud Developer)を見るとスッキリ消えている。という事は読込みしてる訳ではない。のにフリーズするという事は…本体側のデータが問題なのかと。なまじ同期に捕われて右往左往してしまったけれど、ここでようやくゴールが見えてきた。灯台下暗しですな。

一度試しにiOSデベロッパーお遊び様のiPhone5をリセットし、かつ「書類とデータ」をオフにしてゼロからユーザ辞書を作成してみる。うほっ、全くフリーズもしないし変換も快適に行われる!てことはほぼほぼ本体に保管されているであろう、これまで代々のiPhoneから脈々と受け継がれてきたユーザ辞書のデータが問題である可能性が大!という事に。

おそらく原因としては、複数台のiOSデバイスで同期を繰り返した結果、

①まずユーザ辞書のデータが枝分かれし肥大した結果、
 同期が上手く行かなくなり、無駄にループする様になってしまった。

だから発熱とかしてたんですな。もう一つは、

②同期を切ってもフリーズする事から、
 多分iOSデバイス側のデータ自体も枝分かれ状態の為、
 本体が読み込む事すらままならなくなってしまった。

なのでゼロから作り直すのが手っ取り早いという事。

でも待て。リセットするんはええけども、さすがに5台全てのiOSデバイスをゼロから再構築はキツすぎるやろがと。そもそも、複数台のiOSデバイスで同期を繰り返した結果なんやから、またそれで最後に「書類とデータ」オンにしたら、数年後に結局またリセットせなあかん羽目になるんとちゃうんかと。

しかも今ユーザ辞書をリセットする為にゼロから構築する事によって、他のアプリサービスの再構築にも影響する。特に個人的には私用で使ってるiPhone5sのLINEの会話データがキツい。

LINEのバックアップは、そもそもiOSにおいて単体でデータのリカバリは出来ない仕様になっている(参考:LINEのトーク履歴を保存する方法)。普通の引き継ぎ方法だとメアドとパスワードで友達リストの引き継ぎくらいしか出来ない。iTunesを使えばバックアップの際「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックで会話データが引き継げるので、代々この方法でデータを引き継いできたのだが(参考:機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法)今回の場合、そのバックアップデータ自体にそもそもユーザ辞書のデータも含まれてるので、つまるところ…

運命共同体やないかーッ!

ここら辺、LINEはAndroid版の方が優れてる。Androidだと会話データも完璧に復元出来る(参考:機種変更時に絶対必見!LINEアカウントの引き継ぎ&トークのバックアップ方法)iPhoneの場合、現時点においてテキストデータには出来ても復元は出来ない。

何とかユーザ辞書のデータだけ同期させずにバックアップデータを引き継げる方法がないか。再びGoogle先生に相談してみると、あった!同じようなことを考えた人が!

徹底的にユーザ辞書を同期してみる|ザリガニが見ていた…。

しかし、しかしだ。これで多分解決は出来そうなんだけども、いかんせん2進数以上のアレコレチンプンカンプンが出てきてかつ、バックアップデータの目次データまで弄り、かつ最後にバックアップにデータ流し込んで解決とか…プログラミングにある程度精通していないとワイみたいな素人ではさすがに無理やでこれわ…orz

…という事で悩みに悩んだ末、色んな思い出が入ったLINEのデータはテキストデータでEvernoteへバックアップし、全てのiOSデバイスをリセットして再構築する事にした。清い!カッコイイ!惚れてまう!

今後の対策としては全てのiOSデバイスの「書類とデータ」はオフにしたまま、ユーザ辞書の共有はiCloudで同期できるメモアプリに一覧を作成し共有、都度手作業にはなるけれど自己同期、マンパワーで乗り越える事にした。

本日iPhone5sとiPhone5cをゼロから再構築しましたが、休日一日潰れましたがな…んでもって現在、この2つはまーったく快適に変換してくれやがりますわ。いやはやホンマ、あぽーさん頼んますわ…orz

結論。iOSデバイス側の辞書データが複数台のiOSと同期を繰り返した結果肥大かつ枝分かれしてしまい、読込む量としては多くかつ反映が正常に出来ない結果、ユーザ辞書が機能しなくなる結果、ユーザー辞書が反映できなくなるとの様でした。これって不具合なんかな。それとも使い方が悪いんかな。まー同期する時点で起こりえそうなもんやから不具合でしょうな。

なので世のiOSのユーザ辞書で苦しまれている皆さん、解決方法はありきたりですが、最終的にはiCloudとiOSデバイスのリセットしかない様ですぜ。えへへ…あと残るはiPad2台もユーザ辞書再構築か…あははあははは…_(:3」∠)_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です