LISMOの行方

LISMO?日本初HDD搭載音楽ケータイ
「LISMO」+ケータイは
iPodキラーとなるか?
au「MUSIC-HDD W41T」
AV Watch

むー今のままだとSONYと同じ流れになる気がする…



 と、いうのも今をときめくiPodに苦戦を強いられているSONYことNetwork Walkmanは、当初自社開発の圧縮コーデックATRACにこだわり過ぎたせいで時代の遅れをとった。このレビューを読む限りだとau LISTEN MOBILE SERVICEの現時点での使用感は、コンテンツ提供側の視点でしかサービスを提供できていない。事業者側の都合と思われる部分、例えば以下の点など。

  • au Music Portでは、音楽CDからの取り込み以外のファイル登録はできないので、
    既存のMP3ファイルなどを活用することはできない。
  • au Music Portでバックアップした着うたフルは、携帯電話をPCに接続しないと再生できない。

 むー音楽ってのは良くも悪くも自由なハズ。だからこそMP3が普及したのだろうし、APPLEのiPod&iTunesもしかり。iTunesの音楽ファイルに対する佇まいは、スティーブジョブズのリスナーサイドでの視点や個人的な音楽への情熱が活きた好例だろう。SONYが失敗したのは著作権を重んじるばかりに、はたまた自社の圧縮コーデックを普及させようとせんがためにユーザーの利便性を欠いて押しつけた点にある。

 1点目は「要望があれば検討する」らしいんだけど、2点目はなんつーか…ハイハイって感じですな。繋げないと聴けない事がコンテンツ提供側にとってどんなメリットがあるのか、著作権上で一体何の効力があるのか…この記者でなくても理解に苦しむ、嫌がらせに近い。音楽を愉しむモノではなく稼ぐモノだと思ってる人間が考えついた“アイデア”だとしか到底思えないですな…auはいち早くその点に気付くべき。DUOGATEが展開するDUOMUSIC STOREの動向で変化する事を祈らずにはおられませんな。これからの日本のミュージックシーンの為にもまともなサービスを熱望しますよ…今ポータブル市場がやっとそこで立ち直ろうとしているんだから。

 仮にPC内のMP3やiTunesのAACファイルが利用出来るようになったとしても、肝心の音質はどうも期待しない方がいいようです。

音質は、明らかにダイナミックレンジが狭く、特に高域のシャリシャリの質感は近年のオーディオプレーヤーと比較するとかなり劣っていると感じる。低域も薄く、ヘッドフォンを変更してもあまり印象は変わらない。

 ヘッドフォンを変えても音質が変わらないっていうのは、オーディオデバイスとして終わっているような気がする。そこにきてミュージックプレイヤーのこの点だ。

なお、曲再生中は選択中のアルバム/プレイリスト内でのスキップやバック、楽曲選択が行なえるが、他のアルバムやプレイリストの検索はできない。異なるアルバムやプレイリストの選択を行なう際には、いったん再生を停止して、再度ライブラリから検索を行なう必要がある。

 音楽を聴いている時も雁字搦めな様な…音楽は“自由な”存在なのだなとつくづく感じさせてくれる。反面教師になってどうするのよリスモ!何はともあれ音質はまだ実際聴いてないのでなんとも言えないのですが(着うたフルと同等らしいので期待もできませんが)

 DoCoMoも今年中に導入する3.5世代参入するらしいケータイ音楽配信サービス(ちなみにDoCoMoはかつてPHSでの音楽配信失敗している)。純粋な音楽プレイヤーとしてどこまで普及するのか、所詮ケータイのオマケ機能に成り下がるのか、見届けていきたいですな。でも着うたフルは音楽ビジネス的に成功してるみたいですし(参考:EZ「着うたフル」、3000万ダウンロードを突破+D Mobile】)市場的にはウケてるんだよなぁ…質よりも利便性が上回るって事だろうか…でも今1曲450円とかですぜ!?ふぃー。それを管理しようとした時に、消費者がこの変な点を気付いてくれる事を祈るよ…SONYのNetwork Walkmanの様に。

 とりあえずリスモは可愛いので、ヌイグルミなどドコモダケ並な販促展開をauさんよろしくー。

LISMOの行方」への1件のフィードバック

  1. 栗鼠喪

    全く意義無しです。

    「音楽ケータイ」ってくらいだから、お粗末な物のはずが無い…という先入観もあって、それほど悩まずにiPodを堪えてW41Sを買っちゃったのですが、もうサイテーですね。
    音は最悪だし、操作性も最悪。ミュージック・プレイヤーとしてのは評価に値しないですね。
    まずは、iTuneとau Music Portを両方インストールして試しみて、両者を聴き比べて見れば歴然です。
    auは音楽リスナーを舐めているとしか思えないです。

    ただ、ビジネスモデルとしてはなかなか巧妙なので、結構ハマル人も多いのかもしれないですね。

    私はもうMusic Player機能を取り外して単なるケータイとしてしか使えないようにしたいくらいです。自分のケータイにこんな酷いものが付いていることが許せない今日この頃。W41S用に買っちゃった2Gのメモリースティックを売り払ってiPodを購入しようと思ってます。

    PING:
    TITLE: LISMO!/まとめ
    BLOG NAME: まとめ (PukiWiki/TrackBack 0.3)
    au Listen Mobile Service. (LISMO!のまとめ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です