初Vi-code!

050806.jpg最近ブログタイトルに反した
エントリーが多スギなホリオカです(ぉ
反抗期反抗期(違ッ


 しかし蒸し暑い一日でした!朝早くに洗濯物をして、出かけ間際にすっかり乾いてたんですが…んまいっか~っと電車にのってヌボーっと窓を眺めとりましたら…あ”~やってもーたコレ…ライヴの日に雨が降る…これもはや定説。いいですよ、雷神風神様、ワタクシ負けませんから…おーいおい。

 初めてのライヴハウスというのは居場所がなくて、何とも歯がゆい気持ちになります。今回出演させて頂いたライヴハウスは高架下を利用したとてもオサレなバーなんかもあったりして、お子ちゃまな僕ぁ少しばかしハシャギましたですよ、ええ心の中で。スタッフの方々は暖かい方ばかり、嬉しかったです。

 少し前のエントリーで、もうそろそろ肩の力入れるのは卒業しないといかんなと言っていたのですが、…いやはや。でも全く音楽と関係のない、普段の仕事で要求される事が、最近自分の演奏にも結びつきはじめている気がするのです。『真心こもった笑顔で』…そんな気持ちにどーしてもなれない時はホンっトに出来なかったのが、やっと最近出来るようになりまして。演奏したり歌ったりしている時の自分の表情も、何だか豊かになったような気がします。…どう繋がっているかは未だに分からんちんなのですが。

 ここ数日ピアノの前で歌っている時も『練習、練習、れんしゅうーぅ!しばくぞ!』そんなノリを外し、内から出る感情だけで突っ切ってみてたんですけど…それが少しでも昨日のライヴで感じていただけたなら…いいなあ。

リプトン ライヴが終わって、また親友とロイホで食っちゃべっとりました、なんと気付けば深夜1時(リプトンの烏龍茶ですよ!)。前回のライヴ後の体内ラーメン投入時に出たテーマからさらに発展して、これまた色々気付く事があって沢山宿題ができました。でもその宿題のほとんどは考えるより行動に移す事ばかりだなーと今こうしてBlogを書きつつ思う訳です。あと何を思い、悶々としておったかというのが分かって良かったんです。

 最近「悩む」という認識が自分の中であまり起こる事がなく、周りで支えて頂いてる人達によって「あぁこれって悩みなのか」と気付かせて貰えるのですが、肝心の自分が如何せんそんなとても漠然とした状態なので、自分自身一体何に悩んでいるのかも分からないんですよね。

 先日実家に帰った時、母に「しばらくピアノ弾きたくないって思ってしばらく弾かないでいたら、何だか心がどんどん貧しくなるような気持ちになった」と話したら、姉もそう言えば同じような事をいっていたと話してくれました。あまりにも小さい時から身近にあるが故に、その大切さが分からなくなるような。僕にとっての音楽というものもそのような状態になってしまっていたのかなと。だから行く先々で「何故音楽が好きなのか」を聞きたくなっていたのかなぁ、と。

 それが分かった上で、じゃあこれからどう進もうかという話になりまして。結論からいえばそれが宿題な訳ですが(ぉ でも親友が話してくれたテーマで“純粋な音楽では喰ってはイケナイ”という事。だからといって商業的な音楽の極論にまで話が及ぶとまったくこの接点は結びつかないのですが。この差は何なのか、また何故そこに向かわなければいけないのか。

 でもこれも普段してる仕事と同じなのかもなとぼんやり思うのです、まるで十ある接客のうち一人でも「ありがとう」のご褒美があれば成長できるかのような。ヒントは案外近くに転がっているのかも。ヲヲヲてか答え今出た!?まとにかくそれ以前に、もちっと精度をあげつつ精進すべき所は積み上げていかないと…駄目だよ別腹さん。まだこんな所で本音だしてる時点で甘ちゃんなんですが。初心ワスルルベカラズ。ふぬがーっ

 中津駅の前の公園がとても居心地がよいという事を発見しました、あそこなら何時間でもいれそうです。本を持っていけば良かったのですが、iPod持って行ってて良かった!あーイイ買い物したなぁ>俺。観て下さった皆さん、本当にありがとうございました!

2 thoughts on “初Vi-code!

  1. まな

    おはようございます☆
    先日は素敵なライブをありがとうございました♪
    音を聴いてもブログを見ても、ホリオカさんって
    繊細な方なんだなぁって思いました。

       >・・・でも親友が話してくれたテーマで“純粋な音楽では喰ってはイケナイ”という事。~ でもこれも普段してる仕事と同じなのかもなとぼんやり思うのです、まるで十ある接客のうち一人でも「ありがとう」のご褒美があれば成長できるかのような。

    音楽がビジネスと絡めば、確かに一見「純粋」ではなくなるような気がしますが、それはビジネスの宿命かなって思います。人サマからお金をいただくということですもんね。。。でも「人を喜ばせようとして行動すること」がそのビジネスの原点であるなら、それはどんな仕事でも私は「純粋」なんじゃないかなって思います。

    商業的ってなんかそういうことだと思うんです。(就職活動を終えて仕事について改めて考えさせられた、未熟な経営学部人の考えw)

    これからも頑張ってくださいね☆
    私はホリオカさんの歌、好きです(^o^)♪♪

  2. ホリオカタカヒロ

    こんばんわ。
    こちらこそ、初めてお会いしたのに
    気さくに話してくださってとてもありがおつございました!

    >「人を喜ばせようとして行動すること」が
    >そのビジネスの原点であるなら、
    >それはどんな仕事でも私は「純粋」なんじゃないかなって

    ぐはぁあああ、まなさん凄い核心ですよソレ…
    確かにおっしゃる通り…いやはや、何というか
    …感動しました。本当に。

    人を喜ばせようとして行動する事、かぁ。
    素晴らしい、マッタクもって純粋な気持ちですよね…
    何だかとても納得できました、スッキリしました!
    まなさんありがとうございます!

    僕は就職活動もせずに今に至りますから、
    やはり経験しなければ至らない事ってありますよね。
    まなさん凄いわ…PCの前で唸りましたw
    ありがとうございます、頑張りますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です